【初心者】初めてのRCカー/ボディの塗装・組み立て編

ラジコン(RCカー)
【ラジコン初心者】初めてのRCカー/ボディの塗装・組み立て編

地球圏のみなさん、こんにちは。こんばんは。ジョバンニです。

先日シャーシを組み立てました。

今日はボディを塗装、組み立てていきます。

前回のシャーシの組み立て編はコチラ

ジョバンニ
ジョバンニ

今回はボディを組み立てていきます。基本ボディは塗装作業になりますが、スプレーで塗装していきます!!

下記にあてはまる方は、ぜひ最後までご覧下さい。

こんな方に読んでほしい
  • これからRCカーをはじめたいと思っている方
  • 初心者がRCカーのボディ塗装に孤軍奮闘している様子をチラ見したい方

塗装

塗料について

ラジコンのボディの塗装にはポリカボディ専用の塗料を使います。

「PS」という表記をされています。この種類がラジコンのボディ(ポリカボディ)を塗装する専用の塗料スプレーです。

今回はタミヤ・ポリカーボネートスプレーを利用します。

右から、PS-23 ガンメタル、PS-57 パールホワイト、PS-12 シルバーを今回は使います。

頭に記載されている「PS」がラジコンのボディ(ポリカボディ)を塗装する専用の塗料スプレーです。

プラモデルを塗装する用は「TS」と表記されているので間違いのないようにしましょう。

ちなみにPS-12 シルバーは“裏打ち”と呼ばれる重ね塗り用です。

“裏打ち”は「より発色をよくしたい」「よりリアルに見せたい」ためにする。とのことでしたのでやってみます。
初心者なので初めての先駆者の諸先輩の皆様がされているので見様見真似で塗装していきます。

ボディをカットする

まずはボディに油性ペンでカットするところ、マスキングする所と線を引いていきます。

ボディの表面には膜が貼ってあるのでボディ表面に直接書き込みます。

↓書き込んだのがこんな感じ

主にタイヤまわりをカットしていきます。

カットには曲線バサミとカッターを使って切り落としていきます。

ヤスリはカットした後をきれいにするために使います。

右から、曲線バサミ (プラスチック用)、デザインカッター、ヤスリ各種です。

ということでカット完了しましたw

カットする様子を撮ってませんでしたが、、、

カッターで線に沿って半分くらい切り込みを入れたら、キレイにちぎれていきました。

こんな感じでタイヤ周りのボディをカットできましたwww

マスキング

カッティングも終わり、ボディを塗装していくにあたりマスキングをします。

今回はルーフとフェンダーの部分をガンメタル、他はパールホワイトのツートンカラーで塗るので塗装しない窓の部分、ルーフとフェンダーにマスキングテープを丁寧に貼ります。
(丁寧さは個人努力最大限に丁寧に貼ります。)

↓マスキング貼り終わりましたwww

窓用のマスキングテープはキットに付属していたのですが、ルーフとフェンダーは付属していないので別売りのマスキングテープを貼ります。

フェンダー部分には曲線用のマスキングテープ(白色)を利用し形に沿って貼ります。

ちなみに窓のマスキングテープを何を間違ったのか、、、真ん中に切れ目を入れてしまったので、、、

その切れ目に塗料が飛ばないようにマスキングテープで補強しました…w

というとでボディの白色を塗るためのマスキングが完了しました。

これから塗装していきます。

塗装その1

はい。ということでパールホワイトを吹きかけました。

途中の過程がなく、料理番組のように「この後10分煮込みます。煮込んだのがコチラ」みたいですみません。。。

3回かけて重ね塗りしました。

1回目はホント薄く。2回目は気持ち濃く。3回目はさらに濃く。

スプレー缶1本使い切りましたw

ドキドキの塗り分け部分のルーフとフェンダーのマスキングを外します。

キチンとマスキングしたいように塗れていたので良かったですwww

ちなみにテールランプもゆくゆくはLEDとか仕込んで点灯させてみたいのでマスキングして別で塗装するのでマスキングしてました。

塗装その2

ということでルーフとフェンダーをこの後塗装します。

サンルーフの部分はは塗らずにいきたいので、コチラにマスキングテープを貼ります。

ということで、さきほどと同じように、、、煮込みますが煮込んだものがコチラ、、、

ではなく、今回は軽く塗料を吹きかけたのがコチラ。ですw

後ろのダンボールが透けるくらいを最初は吹きかけます。

1回目はホント薄く。2回目は気持ち濃く。3回目はさらに濃く。パールホワイトと同じように吹きかけます。

それで塗り終わったのがコチラ。

(2回目を端折りました。煮込み途中で何か加えたけど煮込み終わりがコチラ感満載ですみません。。。)

ガンメタルできれいに塗装できました(自画自賛)

コチラもスプレー缶1本使い切りましたw

裏打ち

ということで裏打ちでシルバーを吹きかけました。

煮込んだ、、、煮込みおわり、、、(シツコイ。。。)

1回目はホント薄く。2回目は気持ち濃く。3回目はさらに濃く。3回に分けて塗装しました。

これで塗料を使うのは終わりです。

脱皮

ということで塗装を完了したのがコチラになります。

表面のパールホワイトにガンメタルが降りかかっていてかなり不安です。。。

まずは窓のマスキングテープを剥がします。コチラは問題なくイメージ通り、窓とサンルーフは透けてます。

それではこれから表面を覆っているフィルムを剥がします。

初心者が勝手ながらこの儀式を「脱皮」と名付けさせてただきます。

(ネーミングセンスは疑われますが、、、生ぬるい目で見守ってください)

少し、パールホワイトにガンメタルが透けちゃってますが、、、

そんなに気になるほどではなかった。(個人的感覚です。半分言い聞かせてます。。。)

脱皮完了!!

窓もしっかり透過してますw

ボンネットはキレイにパールホワイト!!

仕上げ

テールランプとウインカーをアクリルカラーを塗っていきます。

テールランプとウインカーを塗ってみました。ついでにシールも貼ってディテール仕上げましたw

煮込んだ、、、(自粛)

ちょっとディテールアップに100均に売ってるアルミテープを活用しました。

フロントライトのシェードに貼ったり。

サイドミラーの鏡を再現するために貼ったり。

地味にディテールアップを施しましたwww

完成!!

ということでやっとのこと、、、

1990 LAND ROVER DEFENDER 90

完成です!!

まとめ

今回初めて、RCカーを作成しましたw

メカニカルな組み立てでシャーシを作るのはワクワクしましたwww

ガシャんガシャんと脳内イメージしながら組み立てました。

ボディの塗装はドキドキでしたwww やっぱビジュアルに直結しますしwww

当然のことながらガンプラとは違うし、ミニ四駆よりも構造が複雑だし。

何より子供の頃に憧れたRCカーをようやく組み立てられて楽しかったし嬉しかったです。

早くキャンプ場で走らせたいです!!

えんじょいRCカーwww

Ciao!! ©️Giovanni

コメント

タイトルとURLをコピーしました