【初心者のタープ解説】サバティカル(SABBATICAL)のマリポサ M TC(MARIPOSA M TC)をアルニカに合わせてみた。

初心者入門キャンプ
【初心者のタープ解説】サバティカルのマリポサ M TCをアルニカに合わせてみた。

地球圏のみなさん、こんにちは。こんばんは。ジョバンニです。

前々から、アルニカに合わせてタープを検討してました。

SABBATICAL推しのジョバンニとしてはマリポサかルピネで悩んでました。

マリポサはスクエアで使いやすそうだけど色がライトベージュ。

ルピネはヘキサタープでアレンジが効かなそうだけど、アルニカと同じサンドストーン色。

アルニカと微妙?に色違いの使い勝手のマリポサか?同色でちょっと汎用性に欠けるルピネか?

(超個人的主観です。初心者でヘキサタープの汎用性を知らないだけかも)

私の中では色合いが我慢できそうなら使いやすいマリポサ。と折り合いがついてました。

色合いは気になります。ネットでいろいろみてもよく分からない色味です。。

そんなある日。。。

ジョバンニ
ジョバンニ

キャンプ前日、A&Fのお店にテンション上げるために寄ったら、ネットで常に完売のマリポサ M TCが1つたまたま店舗に置いてありました。

会社帰り、交通手段は電車です。

持って帰るのはちょっと悩みました。

店員さん
店員さん

箱から出して、重いけど肩がけで持って帰れますよw

悪魔のささやきです。。。w

ジョバンニ
ジョバンニ

電車の中で床とか置いて行きたいので段ボールに入ったまま買って帰ります。

はい。常に完売中という状況の中、突然の出会いに押し切られ、電車の中を担いで持って帰りました。

ホームでパシャリ。逆さです。。。

下記にあてはまる方は、ぜひ最後までご覧下さい。

こんな方に読んでほしい
  • サバティカル(SABBATICAL)のマリポサ M TC(MARIPOSA M TC)に興味があり雰囲気を知りたい方
  • アルニカ(ARNICA)とマリポサ M TC(MARIPOSA M TC)の併用の雰囲気を知りたい方

マリポサのセット内容

無事に帰宅しました。ちゃんとバーコードにお買い上げシールが貼ってあります。

それではこれより「マリポサ M TC ライトベージュ」を開封して行きます。

うん。サンドストーンとはだいぶ異なるくらいライトベージュの袋にドキドキです。

取扱説明書はWEBで。のペーパーレス仕様です。

取扱説明書はこちら

マリポサ M TC のセット内容
  • 本体×1
  • メインポール×2
  • サイドポール×2
  • 8m 二又ロープ×2(自在金具付)
  • 2.5 mロープ×6(自在金具付)
  • ハンガーテープ×2
  • ローダウンテープ×2
  • ペグ×10

↓上からポールケース、ペグ・ロープケース、本体です。

ペグ・ロープケースの中身はこんな感じで、ロープ、ペグ、ハンガーテープ、ローダウンテープ、が入っています。

ポールケースの中にはポールが入っているのですが、ご丁寧に多分、不織布で覆ってあります。

ポールは全部で4本。メインポールとサイドポールです。

設置雰囲気

タープなんで、、、張り方は割愛します。(画像撮ってないと言う事実には触れないでください。)

タープを説明書通り、ベーシックに張ってみました。

メインポールをハンガーテープでつなぎました。これはすごく便利だなと。

課題となっていた照明の設置場所が一気に解決しました。

↑こんな感じでGOAL ZERO(ゴールゼロ)のLEDランタンを設置できました。

ちなみにハンガーテープは2本をセンターで連結させます。

長さも調節できるので貼り方を変えても使い勝手が良さそうです。

アルニカとのコラボ

肝心の私が一番気にしていた、アルニカはサンドストーン、マリポサはライトベージュと色味が違う問題をここでお伝えします。

正直、、、色は違います。

左がアルニカ、サンドストーン。右がマリポサ、ライトベージュです。

やはり、普通に色味が違います。マリポサの方が言うまでもなく明るい色味です。

ジョバンニ
ジョバンニ

単体で見ると、やっぱり色が違うなー・・・

ちなみにアルニカの特徴でもある、跳ね上げして連結させるとこんな感じ。

そもそも連結させようと考えずに張ったのでサイドポールに挿してみただけですが、微妙な色味の違いはあります。

左がマリポサ、ライトベージュ。右がアルニカ、サンドストーン。

先ほどの画像とは左右が逆です。

サイトの全体感としてアルニカとマリポサを少し離れたところから見ると、、、

全体感としては統一されていて悪くない気がしています。

まとめ

ジョバンニ
ジョバンニ

正直、色味は違いますけど、私は全然気にならないくらいの差でした。完全に個人の主観ですけど、、、サイトに向かって歩いていても全体の雰囲気が統一されていて悪くないと思いました。

完全に色を揃えたい人はアルニカとマリポサの共存はお勧めしませんが、このくらいの差で全体間の雰囲気が許容範囲なら問題ないと思います。

私には全然、許容範囲でした。

今回のマリポサとアルニカの併用で私のサイト雰囲気が固まってきたと思います。

SABBATICALというブランドが所有欲を満たしてくれているのかもしれません。

リビングの中身も充実してきて、私なりのキャンプスタイルの基礎ができあがった気が最近しています。

Ciao!! ©️Giovanni

コメント

タイトルとURLをコピーしました