oka-d-art「黒皮鉄板」のシーズニングをやってみた

初心者入門キャンプ
鉄板の準備「シーズニング」をやってみた

地球圏のみなさん、こんにちは。こんばんは。ジョバンニです。

キャンプではワイルドに肉を焼く。実はこれにすごく憧れてました。

ジョバンニ
ジョバンニ

網で肉を焼くより、炭火&鉄板で肉を焼く。それを森の中で頬張る(笑)

ロケーションマジックできっとその旨味は段違いだろうと(笑)

下記にあてはまる方は、ぜひ最後までご覧下さい。

こんな方に読んでほしい

鉄板をシーズニングしたいけど、初心者が実際にやっている様子が見たい。参考にしたい。

シーズニングとは?

新品の鉄製ダッチオーブンやスキレット、鉄板には錆止め防止のワックスや油が塗ってあることがほとんどです。これをそのまま使ってしまうとせっかくの料理に鉄のニオイというか、台無しになってしまいます。

ジョバンニ
ジョバンニ

缶ビールと瓶ビールなら、缶ビールは缶の味がするので瓶ビールが良いよね。に近い感覚です。

oka-d-art「黒皮鉄板」の紹介

私が愛用している鉄板はこちらです。

oka-d-art 279 黒皮鉄板 鉄板 アウトドア鉄板 ソロ鉄板 BBQ鉄板 B6-Lタイプ用 厚さ4.5mm×140mm×190mm コットン袋+本革ハンドルカバー付き6点セット 穴有り

【POINT】私がoka-d-art「黒皮鉄板」を選んだ理由
  1. 無骨な感じ
  2. 4辺を曲げ加工されている
  3. 育てがいがありそう

結構、2番目の要素が大きくてこの鉄板に決めました。

シーズニングしていきます。

ご丁寧にシーズニングの説明書が付属しておりましたので、そちらを参考にやっていきます。

洗う

まずは洗剤をつけて洗います。

油や汚れを落とします。

こぼれない程度に水を注いで火にかけて水分を飛ばす

こぼれない程度に水を注いで火にかけます。

水分が飛んで煙が出るまで火にかけます。

思ったより、、冊子の写真より茶色に汚れた!?ので焦りました(汗)

油を塗って火にかけます。

油をキッチンペーパーを使い丁寧に面面に塗ります。

油を塗ったら火にかけます。

めちゃくちゃ煙が出て、焦りました(汗)

冊子よりも黒くなってさらに焦りました(泣)

洗剤を使わずに水洗い

金たわしを使ってゴシゴシ汚れを落とします。

左半分はだいぶキレイになりました(笑)

結構、ゴシゴシ力を入れても取れない汚れ!?です。

キレイにしたら軽く火にかけて水分を飛ばします。

再度、油を塗って、クズ野菜を炒めます

水分が飛んだらキッチンペーパーを使って油を塗ります。

油を塗ったらクズ野菜を炒めます。すごく小さな人参があったのでそれを使いました。

なんでクズ野菜を炒めるかというと、金属臭を野菜に吸わせて消す効果があるとのこと。

最後の仕上げ

野菜を炒めたら鉄板をまた洗剤を使わずに水洗いします。

水洗いしたら丁寧に油を塗り込みます。

キレイにテカテカしたら完成です。

ジョバンニ
ジョバンニ

最初よりも黒くなって無骨で使い込んでる感がこれから使うんですけど、な雰囲気が出始めました(笑)

まとめ

シーズニングするときは金たわしは絶対用意しましょう。

説明冊子よりも煙でるし、黒くなるけど、大丈夫。勇気を持ってやり抜こう。

私もこれからは鉄板でワイルドに肉を焼いて食べる楽しみを味わえそうです。

自分らしいキャンプスタイルを楽しんでいきたいと思います!!

Ciao!! ©️Giovanni

コメント

タイトルとURLをコピーしました