【経年変化を楽しむ】Levi’s 501 デニムを育てる

デニム
Levi'sのデニムを育てる!!

地球圏のみなさん、こんにちは。こんばんは。ジョバンニです。

あなたはジーンズ!?デニム!?どっち派!?

ぶっちゃけ好き好きなのでどっちでも良いと思う。(じゃあなんで聞いた!?)

ジョバンニ
ジョバンニ

ちなみに私はジーンズと言ったり、デニムとも言ったりのハイブリット派です(笑)

コロナ禍で在宅ワークの時間が増えて、スーツを着なくなり、まさかの毎日デニム履いても問題ない日々はチャンスだなと思いデニムを育てはじめました。

せっかく育てるならジーンズの王道。Levi’s 501のエイジングを楽しみたいなと。

こんな方に読んでほしい見出し
  • Levi’sのデニム、洗うとどのくらい縮むのか、よくわからない(今後、経過をお伝えします)
  • 中長期の手間のかからない趣味が欲しい

Levi’s 501 とは

Levi’sといえば501。501といえばLevi’s。と言うくらいみんな知っているデニムでないかと勝手に思ってます(笑)

なんで知ったかは覚えてませんが、小さい頃からLevi’sといえば501とイメージがあります。

そんなLevi’sの501ですが今年150周年とのことです。

501 150周年

今年、2023年はLevi’s 501は150周年とのことです。

150年って単純にそんな昔から501ってあったんですね。

150年前・・・1873年・・・日本では明治6年(驚)

1873年7月に地租改正令が出され、土地の税金制度ができた年でもあり、1876年の廃刀令が出る前なのでまだ腰に刀を携えた日本の海の向こうではジーンズは誕生したようです。

1873.5.20 ジーンズ誕生
「衣料品のポケットの補強にリベットを使用する方法」に関する特許を取得。
この時、この世に初めて“ジーンズ”が誕生しました。

Levi’s 公式ホームページより引用

5月20日が誕生日とのことです。

そんなLevi’sの公式ホームページには150周年の特設サイトがOPENしているので是非是非、見てみてください。

なんかクスッと笑える501に関する物語動画が上がってます。

501®ジーンズ150周年 | リーバイス® 公式通販

LVC

LEVI’S® VINTAGE CLOTHING のアルファベットの頭文字をとってLVCという略称です。

アルファベット3文字・・・なんかのIT用語みたいですね(笑)

古着屋さんでヴィンテージのジーンズ買おうと思うと結構お値段すると思うのでオフィシャルで復刻版があるのは嬉しいですね。

特にヴィンテージに詳しくない超初心者にはありがたい(笑)

ヴィンテージへの憧れはありますが。。。

自分好みのインディゴとか色落ちとか、その色落ちの仕方。

腿の付け根を“ヒゲ”と言ったり、膝の裏を“ハチノス”と言ったり、色落ちにはいろんな名称がついてます。

そんな色落ちを楽しみたいと思いました。

色落ちを楽しみたいので2点、リジットデニム(ノンウォッシュ)を購入しました。

史上最初の501

選んだのは “LEVI’S® VINTAGE CLOTHING 1890” 素人調べですが、最初の501だそうです。

「501」という数にとって、「1890」という数は特別な意味を持っています。リーバイ・ストラウスとヤコブ・デイビスがリベットを使ったブルージーンズの特許を取得したのは1873年ですが、そのジーンズに501®というロットナンバーが初めてつけられたのが1890年だったからです。おなじみのツーホースパッチが登場したのもこの年。つまり、1890年は501®が501®になった年なのです。

Levi’s 公式ホームページより

どうせ育てるなら、まずはこの1890をチョイスしました。

1890のサイズ感

リジットデニム(ノンウォッシュ)のため試着したときに店員さんから、洗濯すると3インチは縮むと言われました。ホントにそんなに縮むの?と思いましたが、プロに従って3インチ大きいのを購入しました。

男のロマン。対戦モデル

1944 501® ジーンズは戦争中、物資不足の中でもLevi’sらしさが残ったデニムです。

第二次世界大戦中、アメリカ本国での資材の節約を支援するために、Levi’s®は金属、布地、糸の使用を削減し、あらゆるディテールの変更がありました。ウォッチポケットのリベット、クロッチリベット、シンチ、シンチまわりのふたつのリベットを省き、布地と金属の両方を節約。そして、象徴的なバックポケットのアーキュエットステッチは糸で縫い込む代わりに、同じデザインをすべての501®ジーンズにプリントしました。そして月桂樹の葉を描いたノーブランドのボタンが標準になります。パッチに刻印された「S501®」のS=SIMPLIFY(簡略化された)の頭文字で、一時的に簡略化されたモデルであることを示しています。

Levi’s 公式ホームページより

1944のサイズ感

こちらもリジットデニム(ノンウォッシュ)のため洗濯すると縮みます。

1890よりはオンスの高い生地なのでこちらは2インチ縮むとのことで2インチ大きいサイズを購入しました。

デニムを育てる

この2本を育てていきます。

育てていく様子は、、、育てるのに時間がかかるので、また時期を見て語ります。

まとめ

リジットデニム(ノンウォッシュ)はどのくらい縮むのか!?今後経過をお伝えできればと考えてます。

とにかく、ただ普段穿くだけで自分にフィットしたジーンズができる。しかもカッコいい(たぶん)

時間のかかる趣味ですが、

特に時間を作らなくてもいい趣味です。

自分らしいオリジナルジーンズを楽しんでいきたいと思います!!

Ciao!! ©️Giovanni

コメント

タイトルとURLをコピーしました